理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

GE学生のためのアイデア・コンテスト

こんばんは。まりです♪

突然ですが、みなさんエジソンってご存知ですか?

そう、白熱電球を発明した人です。

なんと、トーマス・エジソンは生涯に1300もの発明を行ったと言われています!!!

まさに「アイデア王」!!

そんなエジソンが創業した企業、ゼネラル・エレクトリック(GE)が

今年、学生を対象としたイデア・コンテストを開催しています♪

概要は次の通りです!

テーマ:「2030年の、ニッポンの持続可能な街」

応募資格:高専,大学,大学院に在学する28歳以下の学生

賞金:大賞1名(20万円)/優秀賞若干名(賞金5万円)

応募期間:2011年9月15日(木)~2011年11月30日(水)

公式ウェブサイトはこちら

「困るということは、

次の新しい世界を発見する扉である。」

これはエジソンが言った言葉です。

2011年3月11日に起きた東日本大震災により,

現在の日本が抱える問題点が浮き彫りにされました。

今が日本にとって次の新しい世界を発見するときなのかもしれません。

エジソンが最初の発明をしたのは,彼が21歳の時だったそうです。

大学生くらいの年齢ですよね。

みなさんがニッポンの将来と未来の街づくりについてじっくりと考えたら,

エジソンも驚くようなアイデアが生まれるかもしれません。

私も考えてみようと思います♪

これからのニッポンについて、みなさんも考えてみませんか?