理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

旬の食材♪ジャガイモ!

こんにちは♪磨理です!

今日は中秋の名月でしたね!

みなさんご覧になりましたか?

東京にある私の家からは,きれいな満月が見れました♪

星も結構見えますよ!

白玉団子も食べて,大満足です♪

秋といえば,食欲の秋

実は,ジャガイモって秋が旬なのご存知ですか??

そしてそして…私は大のジャガイモ好きなんです!

ジャガラーを自称しております≧∀≦

そんなジャガラーの私にとって嬉しいニュースが飛び込んできたのでご紹介☆

みなさん,「ジャガイモは炭水化物なので太りやすい」

そんなイメージを持っていませんか?

しかし,米スクラントンScranton大学(ペンシルベニア州)のJoe Vinson氏による研究では

「ジャガイモには血圧降下のはたらきがあり,体重も増えづらい」

という結果が!!!!

実はジャガイモにはカリウムがたくさん(100g中410mg)含まれています。

カリウムには体内の塩分バランスを整えるはたらきがあり,高血圧の予防になるんです!

また,ジャガイモの皮にはクロロゲン酸というポリフェノールが含まれています。

これが,活性酸素を除去してコレステロールを抑制したり,

褐色脂肪細胞にアタックして脂肪の燃焼効率をアップさせたりするとか。

カロリーという面からみても,100gあたり約68(kcal)で同じ量のご飯に比べて半分程度なんです!!

これからジャガイモが美味しい季節♪

みなさんもジャガラーになってみてはいかがでしょうか?

最後にブログランキングお願いします☆↓

人気ブログランキングへ

参考:http://consumer.healthday.com/Article.asp?AID=656389