理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

Summer project vol.2

みなさんこんにちは!

いつの間にか9月に入って天候もだいぶ変わってきました

スタッフはフリーペーパー作成に勤しんでいます!!

純です

さてさて今日は先日行われた

Rin Summer project vol.2のレポートを行います

場所は二子玉川のカタリストBA!

DSC02720.jpg

綺麗なとこ[emoji:i-236]

まず最初のコンテンツはゲストによるパネルディスカッション[emoji:i-190]

DSC02767.jpg

学生時代のことをゲストさんに振り返っていただき、お話を伺いました♪

次はゲストお三方による講演今までのご自分のキャリアをテーマにお話を伺いました。

まず最初は村山凡子さん[emoji:i-265]

DSC02780.jpg

企業で働きながら大学院にも通っていらっしゃるパワフルな方です!

研究に携わった後に企画に携わっていらっしゃるそうです[emoji:i-189]

学生時代における研究室選びや、仕事してどのように学生時代と関連付けるか…

などなど様々なお話を聞くことができました。

最後のメッセージとして

あなたが将来開くべき扉の鍵は

あなた自身が持っています。

最後まで、じっくり探してください!

力強いメッセージありがとうございました*

実際に企業で働いていらっしゃる方の言葉でとても強く印象に残りました。

お次はリバネス孟芊芊さん、上野裕子さんによる講演です!

DSC02801.jpg

孟さんには、現在のリバネスに入るにいたるまでのきっかけや

リバネスがどんな会社なのかというお話を伺うことができました[emoji:i-260]

“サイエンスをいかにおもしろく伝えるのか”を追及する姿が印象的でした!

上野さんには、現在携わっている研究のことや

インターン生としてどんなことをリバネスで行っているかということを伺いました。

上野さんが進学か就職か迷った時に教授から言われたフレーズとして紹介くださった

“キミには人に科学を語れるほどの知識があるのか?科学のプロになれ!”

という言葉は参加者の皆さんにも強いメッセージになったのではないでしょうか…!

ゲスト

左から村山さん、上野さん、孟さん*

何を目標に勉強をがんばったらいいのかわからなくなっていた私に

少しヒントが得られたような気がしました。

そのあとはワークショップを行いました。

「スタッフの提示する2つの選択肢、あなただったらどっちを選ぶ?」

DSC02810_20110904230556.jpg

テーマは

1.学生時代どちらを優先しますか?勉強or社会勉強?

2.職業として今自分の専攻を生かしたいと思いますか?生かしたいor生かさなくてもよい

3.出世したいですか?やりたいことを優先しますか?

4.今の日本の社会は女性にとって結婚や出産が壁になることがあると思いますか?あるorない

各テーマについて思いもよらなかった意見を聴くことができておもしろかったですよ~♪

最後は交流会^ω^

今回は学部生や院生も集まって色んな話ができました♪

みんなで写真をパチリ

20110828凛-1

以下は参加者の皆さんの声です一部を抜粋させていただきました

・自分と同じように進路に悩んでいる人がたくさんいて安心するとともに頑張ろうと思った。

・ゲストの方々はもちろん、同年代の理系女子の皆さんの意見を聞くことができたので新鮮でとても面白かったです。

・めちゃくちゃ有意義でした!また参加したいです!

これからもまたこのようなイベントをやっていきますのでぜひぜひ皆さんの参加をお待ちしております!

少し敷居の低い女子会イベントにも皆さん是非来てくださいね♪