理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

つくば企画第二弾―畜産草地研究所、見学してきました!

おはようございます☆+.

バイトで5時起き生活が続く中、

今日は7時に起きてすごくすごく寝た気分になれた、

しおりです!

今回は、つくば企画弾!

畜産草地研究所にお邪魔してきましたー♪

DSCF1041.jpg

畜産草地研究所は、常磐線ひたち野うしく駅から

車で15分くらいのところにあります。

(なんとわざわざ車で送っていただきました!)

農林水産省所管の独立行政法人である、

農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)の研究所のひとつです。

玄関にはこんなものが…!

DSCF1036.jpg

ウシ!!!!

***

まず、研究室にお邪魔させていただきました。

ここでは乳酸菌を研究しています。

研究所、というと男性ばかりいるイメージだったのですが、

この研究領域(部)の研究員の50%は女性だそうです!

私たちがお邪魔したときは、3,4人いらっしゃったうち全員が女性でした。

理系女子の先輩がいっぱいいらっしゃって、テンションが上がりました(笑)

DSCF1008.jpg

試験管に入っているのは乳酸菌です…!

ひとつずつ一定量の乳酸菌をいれていきます。

この試験管の中には、10の9乗個くらいの乳酸菌が入っているそうです!

DSCF1009.jpg

上の写真、よく見てみてください。

右と左で違いますよね…?!

左が泳げる乳酸菌、右が泳がない乳酸菌だそうです。

乳酸菌にはふつう鞭毛がついておらず、泳がないのですが、

鞭毛がついている乳酸菌もあるらしく、

するとこんなに見た目も違うのです。

ここで研究した成果は、特許をとるなどして、

企業が食品をつくる際に、利用してもらえるようにするのだそうです。

***

続いて、研究所の展望台から、敷地内を見せていただきました。

DSCF1016.jpg

DSCF1015.jpg

ここで、ウシ・ブタ・ニワトリを育てています。

色の屋根…ウシ

色の屋根…ブタ

色の屋根…ニワトリ

がいて、しっかり分けられています。

この他、形質転換棟と呼ばれる施設もあり、

遺伝子組換えや体細胞クローンの研究をしているものだそうです!

最後に、ぽちっとおねがいします!

今何位ー?!?!

人気ブログランキングへ