理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

つくばへ小旅行!

暑い日々が続いていますが、皆さんお元気ですか?

じゅんです

今日はたくさんblog更新!

リバネスさんの取材記事や、研究室紹介の記事など盛りだくさんなので

是非読んでくださいね♪

さてさて先日、スタッフの4人(じゅん・瑠奈・栞・彩乃)で茨城県のつくばに遊びに行っていました

遊びに…と行ってもちゃっかり取材も!また理系らしい訪問先にも行っちゃいました!

というわけで、今日はその風景を簡単にレポートしたいと思います

まず午前中は独立行政法人畜産草地研究所というところに取材に行ってまいりました♪

この取材の模様は後日UPしたいと思います★

とても素敵なお話を伺うことができましたょ

blog掲載をお楽しみに!

お昼の後は理研にお邪魔しました-!

これはもともと予定になかったのですが、午前中の取材先のすぐ近くということで

急きょ行ってみることに…

アポも取っていなかったのに、総務の方が快く案内をしてくださいました!

つくばの理化学研究所は主に遺伝子やDNAやゲノムなどの生命化学の分野を研究しているとのことでした♪

実際に研究している所を見ることはできませんでしたが

研究所の外観を見ることができたり、研究内容を知ることができました!

最後に細胞太郎くんというオブジェと写真をパチリ...笑

リボソームなどの細胞学の教科書に出てくるものがリアルに拡大されていましたっ!

DSCF1047.jpg

そのあとはJAXAへ!

まずはでーんとロケットがお出迎え!

ロケット

すごく大きい!

小学生たちに紛れてはしゃいできました-!

大学生にもなると友達とはなかなかこのような所に行く機会はないので楽しかったです♪

DSCF1064.jpg

宇宙ステーションの内部も公開されてる!

宇宙ステーションの中!

歴代の日本人宇宙飛行士の方からのメッセージも展示されていました

メッセージ!

帰りはつくばエクスプレスで東京に帰ってきました!

なんだか童心に帰ったような感じがして、楽しい時間を過ごせました~♪

皆さんも時間がある夏休みだからこそ普段行けないところなんかに行ってみるといいかもしれません!

バイト、サークル、旅行、飲み会だけで終わる夏じゃもったいないです

まだまだ暑いですが、元気に楽しく夏を過ごしていきましょう

最後にクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ