理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

世界初「みどりむしハンバーガー」!?

こんにちは。瑠奈です。

猛暑が続いていますが夏バテしてませんか?栄養ちゃんと摂取してますか?

栄養がちょっとでも欠けているあなたに、栄養満点の一品をご紹介します。

そう、

その名もみどりむしハンバーガ!

「え、気持ち悪っ」

って声が今にも聞こえてきそうです笑

「そもそも何色しているの?」

緑だと思います? ではまずは写真をご覧いただきましょう。

ミドリムシバーガー-2

一見なんのへんてつもないハンバーガー。もちろん虫なんて見あたりません笑

アオムシミドリムシは違うんです!笑

ミドリムシ、学名ユーグレナは体長1mm未満の微生物。葉緑素を持ち鞭毛を使って移動も可能な、動物の性質も植物の性質も兼ね備える藻の仲間(微細藻類)です。

ビタミン類・アミノ酸DHAなど59種もの栄養素を作り出すことができるので、ユーグレナを摂取すれば人間が必要な栄養素全てを補うことができます。

実は普段から私たちはユーグレナを摂取しています。

というのも、海中のユーグレナはイワシの餌となり、それがマグロの餌となり、ゆくゆくは私たちの元に届きます。マグロにはDHAたっぷり!と言われるけれど、それって実はユーグレナの作ったDHAだったんです。

そんなミドリムシを培養し、乾燥させて粉末にしてパンに練り込んだのが今回の商品。

バーガー1つにつきたった1gしか入れていないのですが、それだけで10億匹ものミドリムシが入っているそう!

特別に粉末を食べてみることができました♥

ミドリムシバーガー-1

…うーんちょっと藻の香り?

でもまずいわけではなく、抹茶みたいな感触でした。

さてさてお目当てのみどりむしハンバーガーもいただきました!☆

うん、味はいたって普通ハンバーガー。

しいて言うなら野菜を練り込んだパン!

とにかくミドリムシが入ってるとは思えないほど違和感なく、とても美味しくいただきました。

これで栄養たっぷりだなんて、驚きですね^^

みどりむしハンバーガーは、科学と技術の分野から地域活性化を目指す株式会社リバネスと、石垣島でみどりむしの大量培養に世界で初めて成功した株式会社ユーグレナとが共同開発したもの。

石垣島に運んで培養したミドリムシ、それから石垣島産の牛・塩・黒糖、すべて石垣島産の食材を用いて商品化されました。

8月8日からリバネスが運営する飲食店・アゲマキ(@三軒茶屋)にて販売されているそうです。

ランチセットで¥1,500!

みなさんもぜひ食べてみてください♪

他にもみどりむしラーメンもあるとか。

アイスの開発にも挑戦するそうなので、これからが楽しみですね!

それから来週は「理系女子×企業取材@リバネス」いって参ります♪

最後にクリック、おつき合いください。

人気ブログランキングへ