理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

*理系女子として生きる*~実験3.理系女子大生に聞け~No. 8

お久しぶりです☆

暑さと試験に何とか勝とうとしている3期のかなです

今日は新入生企画*理系女子として生きる*~実験3.理系女子大生に聞け~の第8回です

今回は凛の企画局長である松永純さんにインタビューさせていただきました


プロフィール

松永さん

CIMG1087.jpg

早稲田大学 先進理工学部 化学・生命化学科2年

1.なぜ理系を選んだのですか?

小学校2年生の時に亡くなった父が大学で航空宇宙を学んでいて、父が過ごしていた理系の世界を自分も見てみたいと思ったのが最初ですね。あとは、単純に国語がとても苦手だったというのも理由の一つです(笑)。最初は医学部に行きたいと思っていたのですが、勉強していくうちに薬学部にも興味が出てきました。そこで、「薬関係だったら、理学部の化学科でも大丈夫なのでは、むしろ化学科の方が幅広く学べる気がする。」と思い化学科を目指すことにしました。もともと化学は好きだったので、高校の時は写真がたくさん載っている図説を良く見ていました。

2.現在、どのような勉強をしていますか?

今は、物理化学や有機化学など、化学の様々な分野を幅広く学んでいます。受験勉強をしている時は、好きな有機化学系に進もうと思って大学に入ったのですが、同じ有機でも高校と大学での授業内容の違いに壁を感じ、最近は少し挫折気味です(笑)。しかしその代わりに、分子の軌道について学んだりする物理化学など新しい分野を知ることができたので良かったです。後期になると、生命化学の実験も始まるので今から楽しみにしています。今はまだ何が自分に向いているのかが分からないので、いろいろと勉強していく中で探していきたいと思っています。

3.大学卒業後の進路や、将来の夢、目標はありますか?

大学卒業後のことはまだ決まっていないです。大学に入学した時は、卒業したら大学院に行こうと思っていました。しかし、凛の活動を通して楽しそうに働いている人に出会い、最近では就職しても良いかなと思い始めています。将来の夢としては、とりあえず28歳までに結婚したいです(笑)!あとは、その時その時できちんとベストを尽くし、後で振り返った時に後悔のない人生を送りたいのと、出会った人に「もう一度会いたい!」と思ってもらえるような魅力ある人になりたいです。

CIMG1086.jpg

4.何故、凛に入ろうと思ったのですか?

予備校時代から仲の良かった瑠奈さん(現渉外局長)に凛の新歓に一緒に行かない?と誘われたのが凛を知ったきっかけでした。まずは、理系だけの集まりということに興味が湧きました。あとは、楽しいだけではなく何か後に残るものが欲しかったので、アカデミックな活動をしたいと思い、凛なら両方とも満たせるのではないかと思い入ることにしました。

5.凛のスタッフとして活動するうえで意識していることはありますか?

凛のコンセプトである「繋がれ、理系女子!」というのは常に意識するようにしています。現在はせっかくのイベントでの出会いが一期一会になってしまっている気がするので、これからはイベント後にもプライベートで仲良くできるような繋がりを作っていきたいなと思っています。あとは、参加者のニーズに応えることを意識しています。せっかくイベントに来てくださった参加者の方たちには、そこから何かしら得て帰って欲しいですね。

6.最後に理系女子に一言お願いします☆

私自身、自分が理系であることに疑問を持ったりすることもありますが、一生懸命頑張る過程の中で何かを見つけたいと思っています。みなさんも今やれることを精一杯やってみてください。忙しいですが頑張りましょう!!


いつも明るく優しい純さん

私も毎日を一生懸命過ごさなければ!!と思いました

インタビューへのご協力ありがとうございました

最後にランキングクリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ