理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

7月2日イベント報告★

こんばんは

課題に追われる毎日で、東京が梅雨明けしたことも人伝えに聞きました

じゅんです

少し遅くなってしまいましたが、今日は先日行われた

Rin Summer project vol.2

のキックオフイベントのご報告をしたいと思います!

イベント会場はカタリストBAという二子玉川にあるライズタワーの素敵な場所でした!

さっそくイベントスタート!

最初は、素敵なゲスト講演で始まりました

ゲストの方は東京大学大学院工学系研究科化学システム工学専攻 鳴瀧彩絵 助教!!

鳴滝先生

「研究室訪問のすゝめ」というテーマで、

先生ご自身の研究の紹介、研究室生活、今までのご自身のキャリアの歩みなどをお話していただきました

学部生にはなかなか想像しづらい、またなかなか近寄りがたい!?研究室生活がちらりと覗くことができました

私個人的には、化学専攻うぃる!なので先生の研究のお話も大変印象的でした

続いて、ワークショップ!

テーマは「自分の理想の研究室って…??」

スタッフがあらかじめ用意した、選択肢が2つある質問に対して答えを選んで、

二手に分かれ、意見をぶつけあいました。

WS1.jpg

最終的にそこから自分が何を重視していて、自分の理想の研究室ってどういう所かな??ということを皆で考えました

質問の内容を一部ご紹介すると…!!

教授の名声が高いけれど、面倒見がよくないor教授の名声は高くないけど、面倒見がよい

研究室の雰囲気はよいけど、研究内容が自分にあっていないor研究室の雰囲気は微妙だけど、研究内容が自分にあっている

コアタイム長いorコアタイムが基本的に短くてフレキシブル

などなど。

WS2.jpg

みなさんならどちらを選んでいきますか??

実際に研究室で研究生活をおくっている鳴瀧先生にもご参加いただき、現場の声を聞かせていただくことができました

参加者や先生の声を聞いて、最終的には違う選択肢を選ぶ、といったようなことも起きていたり...?!

参加者からは好評のワークショップでした-

最後に皆でワークショップで得られた考えなどをお菓子を交えながら

皆で意見交換

懇親会2

自分のキャリアに対する考えなどを皆で話したり、研究室について想いを馳せました!

私はあと2年してからの研究室配属になりますが、自分にあう研究室に行けたらなと思いますね

凛では夏にこのイベントから派生したイベントをただ今絶賛企画中です

こちらも詳細決まり次第、告知するのでお楽しみにっ…*

毎日暑い日々になりますが、熱中症に気を付けて、節電しながら楽しく過ごしましょーう

大学生の皆さんは共に試験を乗り切りましょう!

そして最後に…!!

ランキングクリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ