理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

第3回理工系学生交流会

毎日暑い日が続いて、

溶けてしまいそうな木津玲美です(^O^)!←

もう2週間も前のことになってしまうのですが、

第3回理工系学生交流会に参加してきました*

(HP*http://rikeicareer.iinaa.net/)

東京では2回目の開催!

(第2回は福岡)

プレゼンなどを“聞く”ことが多かった第1回に対して、

今回は“話す”というアウトプットに重点を置いて企画されたそう。

今回、わたしは、“お客さん”の立場でしたが、

凛のメンバーの何人かもスタッフやファシリテーターとして、

参加しました⊂ニ( ^ω^)ニ⊃

会場は、原宿のキャンパスプラス!

会場に着くと、名札をもらい、

指示されたテーブルに向かいました*

実はこれ、いま自分が専攻している分野ごとに、

テーブルが指定されていたんです^^

だから、

化学を専攻しているわたしのテーブルは、

化学っ子ばかり!笑

このテーブルでは、

自分の専攻について(今研究していることなど)

話しました*

院生など先輩方が多かったので、

どういう経緯で化学という分野の中での専攻

(有機か無機か物理化学か、とか……)

を決めていったかなど、

アドバイスをたくさん頂きました(^^*)

まだまだ化学トークを炸裂させたかったのですが(笑)、

席替えの時間!

次は事前の調査による興味のある分野ごとに

テーブルが指定されていました◎

この「興味分野トークは2回設けられ、

わたしは、

生命科学・心理学」と「教育」の分野に、

参加しました^^

他にも、「経済」や「企業」など、

理系っぽくない分野のテーブルもあったそうです*

専攻分野の違う者同士が、

自分の専攻ではない物事について語り、

その話を聞くことで、

新たな切り口を知ることができました!

その後行われた全体交流会では、

同じテーブルにならなかった方とも

お話しできてよかったです♪

その後は、場所を変えて、

2次会3次会も行われました^^!

わたしは翌日が1限からだったので、

比較的早い時間においとましたのですが、

3次会までやっちゃうなんて……(笑)

理系という共通項だけで、

みんな仲良くなるの早すぎです。笑

実験や課題に追われてばかりで、

行動範囲が限られがちな理工系学生ですが、

一歩外に出て、

このような交流会に参加してみると、

受ける刺激の大きさや気づきは、

とても大きかったです(^O^)!

ほんとうに楽しい時間でした( ^ω^ )

実は今日はこの交流会で知り合った方と飲み会です★

こういう理系の輪を凛の一員として

広げていきたいなって思います(*^_^*)

ランキングクリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ