理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介!井出

初めまして。東京工業大学理学部化学科3年の井出です。

凛に3期メンバーとして参加させていただくことになりました。よろしくお願いします。

まず私が所属する大学と学科について軽く紹介します。

東京工業大学は1年生の時は類(材料系、化学系、機械系、生物系といったおおまかな分類)に分かれていて、2年生から学科に所属します。

私は1類(理学部)から化学科に進みました。研究室所属が4年生なので、今は化学について広く浅く学んでいます。今は有機合成に興味がありますが、錯体化学なども魅力的で、何を専門にするか迷っています。

大学の女子率は1割程度、化学科は2割程度で、女子校出身の私は慣れるのにだいぶ時間がかかりました(^^;)

私が凛を知ったきっかけは、2月に行われた理系の学生のためのイベントでした。

実験や演習のレポートに追われるだけの日々に疑問を持ち始め、何か今しかできないことに全力で取り組みたいと思うようになっていた頃、この凛の存在を知り、すぐにコミュニティーメンバーに登録しました。

その後、4月に行われた凛カフェに参加し、ミーティング見学に行き、企業取材に同行し…

私がこの中で活動できるのか、学科の課題と両立できるのかなどが不安で、かなり迷いましたが、

理系女子のつながりを広げたい!

企業や研究室の取材を通じて、将来について考えたい!

フリーペーパーの作成に関わりたい!

こういった思いが強くなり、スタッフになることを決めました。

凛では、普段の大学生活で経験できないことを、精一杯頑張っていこうと思います。

ランキングクリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ