理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

「女子大生ネットワークフォーラム」に行ってきました!

こんにちは!あがたです

先日、「女子大生ネットワークフォーラム」に参加してきました!!

第1部は「リーダーのロールモデルに学ぶ」をテーマに

トレンダーズ株式会社 経沢香保子さん

広告会社勤務 はあちゅうこと伊藤春香さん

がお話をしてくださいました

第2部では「女子大生リーダーによるプレゼン」

10名の女子大生の方々が

所属している団体の紹介を交えながら、

国際協力、インターン、女性問題、などなど様々なテーマについて

プレゼンをしてくれました!

ここで!

我らが代表ひろこもプレゼンしたのです!!!

内容は凛の紹介と理系女子大生の実情について

社会ではニーズがあるながらも閉鎖的で忙しい理系女子に

情報を発信したい!!!という凛の思いを熱く語っていました

そして最後は大交流会

いつもは理系女子を対象にイベントをやっているので

文系女子がたくさんいる交流会はなんだか新鮮でした!みんなかわいい!!!

そのなかで数少ない理系女子の方々とお話しさせていただいたのですが

「ブログもずっと見ていて、凛カフェも行きたいと思ってます」

と言ってくれた方がいました

私たちの活動はちゃんと伝わっててこうやって繋がっていくんだなあ、と実感できてとっっってもうれしかったです

こういうのはとても励みにもなるので、もっともっと頑張って活動してたくさんの人と繋がりたいですね!

今回のイベントで特に印象に残っている言葉は

はあちゅうさんがおっしゃっていた

「一生懸命取り組んでいればどんな結果でも充実したって思える!」

女子大生プレゼンテーターの

「気になるな、興味あるなっていう小さな気持ちがあるなら

それに参加してみたり、少し行動にうつしてみたり、ちょっときっかけを掴むだけで

大学生活は大きく変わって楽しくなる!」の2つです。

たしかに勉強も大事だけど、社会経験を積むことも学生時代ではとても大事なことだと私は思っています。

それはバイトだって、ボランティアだって、学生団体の活動だって、自分が興味あることならなんでもいいんです。

ただ、理系は3,4年になると研究室に入って少なくとも時間が拘束されて

学校、研究以外に割ける時間が少なくなるから、その時間によっては挑戦できないこともでできます。

でも研究室に入る前だったら時間はたっぷりあるからなんだってできるんです!

だからその時間を大切に有意義に使ってほしいし、

研究室に入ってからでも、興味があることなら時間をやりくりしてでも行動してみてほしいなあと、思います。

実際私は今年から研究室に入って、1,2年で色々やってよかったなあと思う反面、まだまだできたなあと思うこともあります。

だから、みなさんも自分の学生生活がどうしたら充実したものになるか考えてみてください☆

最後ちょっと熱くなってしまいましたが(笑)、少しでも伝わったらうれしいです*^^*

凛スタッフも募集中なので興味があれば是非