理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

Stay hungry.Stay foolish.

こんにちは!彩乃です☆

期末試験も終わり成績が怖いところですが、ようやく春休みが

来ました(´vωv`*)。

さて、その期末試験の勉強の時の話をちょっとしたいと思います。

ふと英語の試験の前日に英語の講演を何か聞いてみようかなと思いました。

現実逃避とも呼べるかもしれませんが

そこでかの有名なスティーブジョブズ氏(アップルの創始者ですね

スタンフォードでの卒業記念講演をyoutubeで聞きました。

ちなみにその講演の原文はこちら

全文日本語訳したものがこちらになります☆

1番おすすめするのはやはり動画を見ていただくことなので、スタンフォード

大学のHPに入っていただいたり、動画投稿サイトで見ていただければ

いいかと思います(*´∇`*)

ジョブズ氏が大学を卒業していないことを皆さまはご存知でしょうか?

私は当然エリートな彼ならエリート大学を卒業していると思っていました。

しかし、彼は目の前にひかれたレールを自らの手で歩むことをやめた

そうです。名門のリード大学に入学したにも関わらず退学したのです。

(というのも、自分より頭のいい教師がいないのにがっかりして退学した、

という説もありますが

ちなみに彼の専攻は恐らく数学、だそうです。)

そんな彼が大切にしていることは様々あるのですが、そのなかで1番彼が強調

していてかつとても印象的だったこと、

"Stay hungry.Stay foolish."という言葉をお伝えしたいと思います。

「貪欲であれ。愚かであれ。」彼はこの説明は一切していませんが、

どういう意味なのでしょうか?

1人1人考えることは違うと思いますが、私は失敗を恐れたり、分からない

ということを恥ずかしいと思ったりするのではなく、それを肯定的

にとらえることだと思うのです。

分からないということは、分かろうとした結果生じてくる感情なのでは

ないでしょうか?

(余談ですが正直今までの経験上分かろうとしなかったら分からない~と言う前に

私は放棄しています

つまりそれは知識に対して貪欲になっている証拠。

知識に対して貪欲になれば、いずれ自分の進む道も見えてくるだろう。

だから、今自分に関係ないような勉強もいつか役に立つのかもしれないから、

しっかりしておかなれければいけない、私はそう思っています。

まだまだ言い足りないことはたくさんあるのですが、長くなりすぎて

しまうのでこのあたりで辞めておきます!

とても刺激を受けるのでぜひぜひ聞いてみてくださいね*

クリックお願いします

人気ブログランキングへ