理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

春休みは…

こんばんは縣です

この時期まさにテスト真っ盛りという方も多いのではないでしょうか

私もあさってにはとっっても重たいテストが4つもあって頭の中がいろんな分野でぐちゃぐちゃです★笑

でもでもあさってのテストが終われば待ちに待った春休み・・・・・・・・・・

ではないんです!!!!!!

なぜかと言うと、

研究室が始まるからなんです

私事ですが、昨年の12月に希望の研究室に合格しました!

私の大学では3年生から研究室が始まるので2年生の春休みから実習が始まるんですね

春休みがあまりないのは少し残念ですが

今までの受動的な授業や実験ではなく、

自分が学びたいと思っていたことを自主的に研究できるなんてとってもわくわくします

私の研究室を簡単に説明すると、

研究室名は「分子発生学研究室」といい、細胞の分化、がん化、老化など

細胞の制御メカニズムを分子レベルで解析するところです。

具体的には細胞周期を制御する主要な因子やがん抑制遺伝子などを用いて研究し、

がんを始めとした増殖性疾患のバイオマーカー取得や創薬源の探索などを目指しています。

…とまあ、私も実際にまだ研究を始めてなくてこんな説明しかできないので

また実際に研究室生活が始まったら詳しく書きます

ではでは…そろそろテスト勉強という現実と向き合います

テストがんばりましょうっ