理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

祝 成人☆

こんにちは♪

皆さま 寒い日が続きますがお元気ですか??

今日は成人の日ですね

私も今年で成人を迎えました。

なぜか成人式の後、友達の家でガチでバドミントン大会やりました筋肉痛の高橋です

今年もどうぞよろしくお願いします

さて・・

先日、私はある大学院のオープンキャンパスに行ってきました

まだ学部2年なのですが

私の大学では、研究室配属は4年からです。

みなさん、研究室を決める時は何を基準に選びますか??

もちろん研究テーマ、研究室の雰囲気などなど・・いろいろあると思います・・が、

私の大学の研究室には、外部の大学院進学に寛容?(積極的?)な研究室と、そうでない研究室があります。

なので4年で研究室に入る前に、外の大学院に行きたいかどうかある程度考えておかなければいけないのです。

ということで、こっそり憧れている大学院にお邪魔してきました

1泊2日で行われたオープンキャンパスでは、各研究室の紹介や入試の説明、交流会がありました。

やはり、ホームページやパンフレットで得られる情報には限りがあるので、実際に行ってみてたくさんの発見がありました

交流会では、そこの学生の方と教授を交えお食事・・と飲み会(?)

先生がこれからやりたいと思っている研究の話や、学生時代の話しなど・・色々なお話を聞くことが出来ました。

そして、酔っても自分の研究を熱く語る学生の方々

本当に自分のやっている研究が好きなんだな・・と思いました。すてきですよね

私もそんな人になりたいです。

また、院ということでオープンキャンパスの参加者の年齢も国籍もバラバラ

参加者の方との交流もとても勉強になりました。

こんな感じで、少しだけ大学院の世界をのぞいてきました

私も、早く研究で新しい発見を追いかける世界に行きたい!!

と思うと同時に、基礎の大切さを実感しました。

今は授業で新しい知識などを受け取るばかりですが、今は知識をどんどん吸収していこうと思います。

そして数年後は・・・・私もあんな世界に行きたいです

オープンキャンパスの後は、そのまま凛のミーティングに(間に合ってよかった

キックオフミーティングです

ミーティングはスタッフそれぞれの今年の抱負発表からスタート。

ミーティング風景をお届けしようと思ったのですが、写真を取り損ねました

なのでかわりに・・

P2011_0108_143018.jpg

新江の島水族館

クラゲの研究で有名な水族館です。大学院の近くだったので行ってきました。

寒いので、体調に気をつけてください

そして、ブログランキングよろしくお願いします

人気ブログランキングへ