理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

スタッフ雑談*「2010年の終わりに」

こんにちは。

今回は凛2期スタッフの彩乃&瑠奈の"2010年振り返りトーク"をお送りします!w

瑠奈(R):2010年、どんな一年だった?

彩乃(A):自分の視野が広がった1年だったかな。辛いこともあったなー。

R:そうだね。でも大学ならではの楽しいことも沢山あったね。

 みんなで旅行行ったり遊んだり。

 彩乃は何が辛かったの?

A:自分の理想と現実のギャップが大きかったことかな。

 自分の描いていた将来の夢と自分の能力に差があることにすごく直面した。

 人それぞれだけど、私の将来の夢・JAXAには割と勉強要素が伴うから

 もっと勉強しなくちゃだったな…。

 けど、コミュニケーションスキル磨くのも重要だし、そのためにも

 凛続けたいって強く思うようになったよ。

R:凛の活動って難しいこともあるけど、積極性やコミュニケーションが磨かれるよね!

R:そだ、今までと大学での勉強って違うと思った?

A:思った!私は大学の勉強結構好きだなぁ。

R:なんかさ、一つの単元をめちゃめちゃ深くやるよね。

 だから好き嫌いとかすごい分かれるのかなって。

A:確かにね。私のクラスの女子、物理を深くやるの皆嫌がってたもん。

R:私は、生物を初めて詳しく勉強してすごい楽しかったなー

 大学の勉強は興味次第ではあるけど楽しいねっ

A:うん!自分が好きな時に好きなように勉強出来るからね♪

 私は物理に結構触れられて楽しかったな!

R:私も物理好きだよー★wでもそれは予備校のおかげかも。

A:浪人して1番よかったことってなに?

R:「努力した!」って思えたことかな。一年間は大事な宝物。

 早稲田は志望校じゃなかったけど、早稲田だからこそ思えたこととかみつけた道とかあったな。

 生物を勉強したいから選んだ学科だったけど、電気に興味持てたし!

A:結局生物系には進まないの?

R:わかんない…でも物理系+αとして生物の知識を活用できたらなって今は考えてる。

 限られてはいるけど、道は一つじゃないからね♪

A:瑠奈にとって凛ってどんな存在?

R:いろんな話を入手して、できれば発信して笑、自分の力を蓄える場。

A:でも、自分達が発信するって真剣に考えたことないかも。

 常に受け身だったから情報をもらう側だったのかもしれないな…

R:ですね。来年からは自分たちももっと発信していきたいよね!

 自分を形や文字にできたらいいな。

R:最後に、来年の目標!

 凛では、お互い「発信する立場になること」。凛以外ではどう?

A:来年の目標は「絞ること」。

 あまりにも多くのことをやりすぎて大切なことに時間をさけなかったりしたから。

 あと、皆を支えてあげられる広い心を持った人間になりたい*

R:私は、まずフランス語をもっと極めたいのと英語を使いこなせるようになること。

 それから、化学実験すごく苦手だったから、来年からはもっと真剣に臨まねばと…^^;

 あとは、もっとポジティブに考えること。

 もっと素直になって(私ひねくれやなので)もっとポジティブになれば

 それだけで中身も外身もキラキラすると思うんだ!

A:毎日楽しく、きらきら過ごしたいよね!目指せ「キラキラ理系女子」!!

お互いもっともっと成長できるように頑張ろう!

R:がんばろう!!

というわけで、こんな感じで来年も仲良く活動させていただきます。

新しい企画も色々考え中です^^

2011年もどうぞ宜しくお願いいたします★☆

それでは皆さま、良いお年を!