理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

月が縮んでいる!

こんばんは、葉子です♪

もう年末ですね

1年っていう区切りは人間が決めたものなので絶対ではないのに

何かが終わるような、そして何かが始まるような気がして、

いい意味で落ちつかない気分になります。

今日のテーマは「月」について。

私は空に関することが大好きで、晴れ渡っている昼間の空とか

澄みきったとってもきれいな空を見ると、それだけでとても幸せな気持ちになります

昨日なんかもとーっても奇麗な月でしたね!

でもみなさん知っていますか?

月って実は縮んでいるんです。

そもそも月は約45億年前に形成されたのですが、

その時の衝撃で長らく高温に保たれていました。

・・・と思われていたのですが、ある写真から月にしわのようなものが発見されました

どういうことでしょう?

これはつまり、高温に保たれていると考えられていたのですが

実は月の内部では冷え続けていたため、月全体が収縮していたんですね。

どのくらい収縮しているかといえば、

過去10億年で月の半径が約100メートル縮んでいるそうな。

このままどんどん小さくなっちゃうんですかね。がーん

では寒さに気を付けて、今年残り数日間楽しみましょー♪

クリックお願いします

人気ブログランキングへ