理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

12月1日は・・

こんばんは[emoji:i-1]

今日は11月22日、イイフウフの日だそうです[emoji:i-80]

ところで・・・

12月1日は何の日かご存知ですか?

12月1日は 世界エイズデー です。

ということで、少しだけエイズのお話を[emoji:i-6]

エイズは今でも問題なのでしょうか・・

世界では感染拡大がおさまってきているのに、日本では増えているのです!!

1日に約4人の新規感染者が報告されているとも言われています。

2010年6月の時点で、日本では19031人の方がHIVに感染しているそうです。

1996年から薬が開発され始めたおかげで、HIVに感染してもエイズを発症しないで普通に生活できるようになりました。エイズは慢性疾患と呼ぶ人もでてきています。でも、HIVに感染している人を特別視する傾向はまだまだあり、感染したことを周りの人に言えずストレスをかかえる方も多いそうです。

そんなことをなくすためには、周りの理解が必要ですよね[emoji:i-185]

ということで、今あるキャンペーンが行われています。

 ネイルにレッドリボンを

小さいけれどネイルはパワフルで目立ちます。

そんなネイルに、エイズ対策のシンボルである「レッドリボン」を描いてみましょう[emoji:i-189]

それを描くことや、見ることで、エイズに関心を持つきっかけになるかもしれません。

基本的に不器用な高橋も、頑張ってやってみようかとおもいます。

指先のおしゃれに・・みなさまもいかがでしょうか?

クリックお願いします

人気ブログランキングへ