理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

就活の早期化

こんにちは、葉子です!

ブログ書くの久しぶりなので少々緊張しています。(笑)

私は今大学3年で、いわゆる就活生です。ひゃー。

今日は学校が主催している企業研究セミナーに行ってきました。

全部で75社、慶応のOG・OBの方がお話をして下さいました。

わざわざ学校にまでいただいて、有難いですね。

4社ほどお話をうかがってきたのですが、実際に社員さんと

しかも先輩とお話できる機会があるのは大事だなと感じました!

色々なところに足を運び、人と会う。

必ずそこにはいい出会いや発見があります★

そのあと家に帰ってニュースを見ていたら、「就活の早期化」について特集していました。

以前は大学4年の秋からだった就職活動が、今は約1年も早くなってしまっている。

それゆえ大学時代が短くなり、留学したくても出来ない状況が作り出されている。

これでは日本はグローバルに競争できる力がますます低下してしまうのではないか、

といった内容でした。

私たち就活生にしてみたら、もし4年の秋からはじまるなら

あと1年間は時間があるわけで、それってとても大きな違いですよね!

どちらにもメリットデメリットはあると思いますが

自分が将来どうなりたいのか、そのためにはどうしたらいいのか

ということをしっかり考えるのは必要なことであって、

就活というのはそのいい機会になるなと思います

実際今私も今後についてとても悩んでいます。

うーむ。

ではでは、毎日寒いのでみなさん身体には気をつけて下さいね★

クリックお願いします

人気ブログランキングへ