理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

理系女子として生きる NO.8

理系女子として生きる インタビュー

東京大学理科一類1年 頼さん

今回は、留学生の頼さん(愛称Cory)にインタビューしてきました!

彼女とは、英語で話す参加型の授業で一緒なので、

英語をよく教えてもらっています(^^)

東京大では、だいたい各クラスに1人、留学生がいるのですが、

女の子の留学生!しかも理系!!(しかも理科一類!!)

……ということで、お話を伺いました♪

----------------出身はどちらですか?

マレーシアです。

----------------よければ年齢を教えてください。また、向こうの大学で何年生までやったのですか?

22歳です。マレーシアの教育制度は日本と違い、高校までいったあと、国公立の大学に進学したい場合、高校でもう2年学んでから大学を受験します。私は、国公立大学を受験するため高校でもう2年学んだあと、シンガポールの大学に入学しましたが、1年生のとき、日本に留学しようと考え、その大学は辞めました。1年間東京にある日本語教育センターで日本語を学んでから、今年4月から東大に1年生として入学しました。

----------------留学しようと思ったのはなぜですか?また、いつ決めたのですか?

まず、最近はマレーシアの大学よりもシンガポールの大学のほうが授業の質が高いので、マレーシアではシンガポールへ進学する人が多いんです。マレーシアでは、マレー語・中国語・英語が使われますが、シンガポールもマレーシアも大学では英語を使うため、言語の問題もなかったので。マレーシアの大学も受けましたが、シンガポールの大学に進学しました。

次に、シンガポールの大学で1年生のとき日本に留学することを決めました。先進国だし、特に私が興味のある化学工学の分野で有名なので、日本を選びました。

----------------知らない国に一人で留学なんて、不安だったと思いますが、それでも留学しようと思ったモチベーションって何だったんですか?

本当に不安でした!こんにちは、ありがとう、さようならの3語の日本語しか知らないままでの留学だったから(笑)。けれど、もう留学すると決めたから後に引けなかったし、他のことは考えずに、日本で勉強したいという気持ちを大事にして頑張りました。

----------------実際日本での大学生活が始まって、どうですか?

うーん…去年日本語教育センターで勉強してたときのほうが楽しかった(笑)。まったくといっていいほど日本語がわからないのに、教育センターの先生は英語も使わずに日本語をずっとしゃべっていて、最初の1週間は何を言っているか全くわからなかったけど、だんだん理解できるようになったのも、今ではいい思い出かな。

日本の大学の教え方がマレーシアのと全然違うのには、ようやく慣れてきたけどなかなか慣れませんでした。例えば数学日本では証明ばかり勉強するけれど、マレーシアは計算練習ばっかりなんです。

大学ではまだ他のことが忙しくてサークルにも入っていないので、2年生から入ろうと思います。そうしたら大学生活ももっと楽しくなるんじゃないかな。

------------------日本では理系は女子が少ないですが、シンガポールやマレーシアと比べるとどうですか?また、理系女子が少ないことで良かった点・困った点があったら教えてください。

理系女子はここよりちょっと多いかな。

理系女子が少ないからといって特に困ったこともありませんでした。

------------------なんで理系を選んだの?

小学校では数学に興味があって、中学からは化学に興味が湧いてきて。文系科目には興味がなかったんです。むこうでは文系科目としては言語・歴史・大学の教養科目で経済も勉強しました。言語が苦手だったんです~!!

------------------将来の夢を教えてください!

マレーシアに帰って、大学の教授が高校の先生になって、化学か日本語を教えること!!

学部を卒業したらマレーシアに帰るつもりです。

とは言っても日本に留学している先輩は卒業後もほとんど日本で仕事や勉強をしているので、私もこれから先どうなるかわかりません。

*     *     *

ひとりで知らない国に勉強しに来ることは、大変なことなんだと改めて感じました。

そして、インタビューをして、Coryがよりかっこよく見えました!!

最後にCoryと一緒に写真をパシャリ☆

左がCoryです!美人さん♪

写真おっきくてごめんなさい…笑

留学に興味のある方、また留学生の方、参考になりましたでしょうか?:)

ブログランキング宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ