理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

分岐点

こんばんは。彩乃です

今週末の文化祭の準備で忙しくて目が回りそうですっ・・・

少し宣伝をさせていただくと、私の通っている大学、早稲田大学の文化祭が

今週末の11月6日、7日に開催されます。

是非お越しください

皆とっても頑張っているので、是非来ていただきたいです!

ちなみに私は前日徹夜です・・・。

ちなみに凛スタッフの純は早稲田大学の本キャンパスで早稲田祭の運営を。

寛子と私は理工キャンパスで理工展の運営を行っています。

早稲田祭では歌手のELTが来るそうです理工展には数学者のピーターフランクルさんが

来て講演をなさるそうです

よく朝に教育テレビで放映されていた子供向けの数学番組などに出演していた方ですね。

さて話は変わりますが、冬になり、とうとう学科配属が間近に迫ってきたという意識と

焦りを感じ始める季節になりました。

自己紹介で述べたのですが、私の所属している早稲田大学基幹理工学部は2年から

学科配属を、1年の成績を用いて行います。

悩む人、進路を変える人、自分の希望を最後まであきらめない人、様々な人がいます。

今日はその学科説明会を半分行いました。

教授が出てきて自分の研究室の内容、または今後研究するであろうことを

発表して下さいました残念だったのは、時間的に一学科約一人の先生しか

お話を出来なかったことです。

すべての研究室の研究を聞きたかったのですが・・・ちなみに私の進学を

希望している学科の、とある研究室では、月面の砂(レゴリス)をどうしたら確実に、素早く

取り除くことが出来るかを研究していました。

レゴリスは人間が吸い込むと肺癌発症率が高まるそうです

恐ろしいですね・・・

後半の学科説明会は来週また行われるそうです。

確実に2年生が近づいているのだという実感で気が引き締まります

ブログランキング 応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ