理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

雨にも負けず風邪にも負けず・・

こんにちは

珍しく流行に乗ってしまいました しほです

そうなのです・・風邪をひいているのです

鼻水がひどくて・・

ということで今日はそんなお話です

 Lysozyme という物質をご存知ですか?

涙や卵白に入っている抗菌作用のある酵素です。

この物質は、アレクサンダー・フレミングによって発見されました。

1945年に抗生物質ペニシリンの発見などの功績で、ノーベル生理・医学賞を受賞した方ですね

さて、フレミングさんが風邪をひいているのに実験をしていたところ、細菌を塗抹したシャーレに鼻水が入ってしまったそうです。

あらー・・

ところが後日その辺りの細菌のコロニーが破壊されていたことからLysozymeを発見したそうです

びっくり!!

そんなことってあるんですね

でも、研究者は風邪でも実験をするんだからやっぱりすごいです。

私も風邪に負けず・・・お勉強しないとです

では、なんだか台風が接近しているようです。

みなさん 飛ばされたりしないようお気をつけて

風邪にも気をつけてくださいね。

ブログランキング 応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ