理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

1+1=2

こんばんは純です

ゆきがブログでも書いていましたが、

ノーベル化学賞を日本人が二人受賞しましたねっっっっ

私は化学科に所属しているのですが、

久しぶりに(?)勉強に対するモチベーションが上がりました!!!

ちょうどノーベル賞発表の1週間前の有機化学の授業で

鈴木カップリングについて学んだので

自分の勉強したこととノーベル賞がリンクしている気がしてとても嬉しくなりました

さてさてこの鈴木カップリングてなんでしょう。

化学っぽくいうと、アリル基~とか求核試薬~とか日常会話で使わない言葉がたくさんでてきて

よくわからないと思うので

(私も有機の授業は毎回頭の中がてなってます笑)

簡単に説明します。

化学反応では、2つの物質から何か新しい化合物を生み出そうとするとき

1+1=2

という方程式は

簡単に進むときもあれば

ものすごーくゆっくり進む

または全然進まない

ってことが起こります

この方程式をスムーズに進ませるために、カップリング反応を利用します。

鈴木カップリングでは1のところに有機ホウ素化合物を利用し、

=を進ませるために有機パラジウム化合物

という物質を使います。

化学者は日々、1に何を使うか、=を進ませるためには何を使えばいいか

を研究しています

地道な研究が必要なんだな、と実感した2010秋でした

季節の変わり目、風邪などひいていませんか?

皆さん体調管理に気をつけていきましょう!!