理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

理系女子の本紹介「新しい理系キャリアの教科書」

みなさんこんにちは♪

しおりです(^ω^)

今日は、本の紹介をしようとおもいます**

新しい理系キャリアの教科書―30代・理系人間は知財を武器に勝ち残れ新しい理系キャリアの教科書―30代・理系人間は知財を武器に勝ち残れ
(2010/06)
廣田 浩一

商品詳細を見る

スタディーツアーの際に、課題図書として指定されたことがきっかけで読みました。

好きな研究をして、一生理系として働きたい。

でも、自分には研究者としての才能があるのか

会社のM&Aでこの先どうなるかわからない…

…本の最初には、そう書かれています。

日本はものづくり大国といわれていました。

他国が発明したものを、どこよりも高品質でつくる、

高度経済成長を支えたその技術からです。

しかし…今、日本はものづくり大国の終焉をむかえています。

中国や韓国など、安価でものをつくれる国に、負けてきているのです!

じゃあ、日本が生き残るためにはどうすればいいのか…?

筆者は、知財が日本を救うと述べています。

つまり、あたらしく開発したものの占有権を取得し、それを他の人が使う際に自分にお金が入るようにする。

これで儲けるのです。

そのためにはどうすればいいのか?

知財についてもっとkwsk(くわしく)!

という方は是非本を手に取ってみてくださいね**

ぽちっとどうぞ♪

人気ブログランキングへ