理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

雨の季節ですね

こんにちは

またまた純です

私の大学も、長かった夏休みが終わり授業が始まりました

久しぶりに会う友達も多く、昨日は話が尽きることがなかったです★

でも中には体調を崩している子もちらほら...

かくいう私も胃がおかしなことになってます

彩乃の紹介にあった地球感謝祭の日から東京は急に寒くなりました。

気候の変化に身体がついていっていない方も多いのではないでしょうか。

どうしてこんなに気温が低くなったのでしょうか-…

それは

夏の太平洋高気圧が太平洋に抜けて

変わりに北から冷たい空気を伴った秋雨前線が降りてきたから』

だそうです

いつもにまして気温の変化が急だったのはエルニーニョ現象ラニーニャ現象といった

海の気温の変化も関係しているようです。

そこでふと思った疑問

梅雨と秋ってどっちが雨が多いの?

調べてみました!!

答えは…

地域によって違う

でもひとつおもしろいことがわかりました。

西日本や九州は梅雨

東日本や東北は秋

のほうが雨が多いのです

理由はまだ調べ切れてないのですが、山地などが関係しているのではないかなと思います!!

また調べられたら発表しますね

ではでは今日も一日がんばっていきましょう!!

ブログランキング応援お願いします♪

人気ブログランキングへ