理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

地球感謝祭

こんにちは、彩乃です

私は理系女子大生コミュニティ凛以外に早稲田大学の理工展、というサークルに入っています。

そして、その理工展全体で本日は大学と早稲田の商店街の方々が力を合わせて毎年行っている

「地球感謝祭」というイベントに参加してきました☆

理工展はやはり名前の通り「理工」の学生が対象のサークルなので、ちょっと理系っぽい企画を

設けます。

ちなみにクロマトアート、ピタゴラ、ダイラタンシー、万華鏡、カルメ焼きの5つの企画があ

りますが、私はカルメ焼き担当です

高校の時化学部に入っていたので、カルメ焼きくらいは出来るだろうと高をくくっていましたが、

意外と加減がむずかしいものですね

作り方としては、

まず卵白と重槽を混ぜたものを作っておく。

→おたまに砂糖と水を入れて火にかける

→完全に砂糖が溶け切り、粘性が出てきたら、すばやく最初に混ぜた卵白と重槽の合わせた

ものを少し入れて空気をいれるようにかきまぜる

一見作業は簡単なのですが、なかなかうまくいきません火にかけすぎて焦げてしまったり、

逆に火にかける時間が足りなくてふくらまなかったり・・・

今作業中なのですが、今日の成功率は80%くらいです。

火が弱いとなかなかできないみたいですね・・・残りの時間、がんばります!!

ブログランキングクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ