理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

☆分析展☆

こんばんは、ちづるです。

日にちが経ってしまいましたが、分析展2010に行ってきました。

“研究開発・分析の入口から出口まで”の最新機器の紹介・最新情報を発信する展示会(公式サイトより)

ということで、普段見慣れたものもいくつかありましたが、

説明されてもいまいちどんな実験に使うのか想像できないほど大規模な装置もたくさん見れました。

実際にこういうところ行くと、企業の方に直接質問したり

実際に触れることができるほかに

こういう機器が今はあるのかと新たな発見もあったりと

とても楽しみながら勉強することができました。

たとえば、肉に計測器あてるだけでオレイン酸の量を計測し、

おいしいお肉がどうかを知ることができる機械もあって

実際に自分の手にあてて、自分の肉のおいしさを測ってる方もいたり…笑

各ブースでや実験に使うゴム手袋とかチューブやガラスのケースのセットなど

いろいろもらって帰ってきました。

家では実験することがあるかどうかはわかりませんが、

日常生活にどんどん活用していきたいと思います!!笑

ブログランキングクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ