理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

進学?就職?

こんばんは!!ちづるです!!

夏休みも残すところ1カ月を切りました。

みなさんは、どのような夏休みを過ごしていますか?

私は実習に行ったり、院の体験入学に行ったり、教習所に行ったりと常に動き回っている状態です。

この秋から大学でも就活に関したイベントが始まるところも多いと思いますが

このブログを読んでくださっているみなさんは進学と就職のどちらを選ぶ方が多いのでしょうか?

私はつい最近までどちらにしようか迷っていました。

4月の時点では就職を希望していたんですが、

せっかく大学に入ったのに、このままではもったいなーと気持ちもあり、もやもやしていました。

学部卒でも研究できる企業もあるし、わざわざ行く必要があるのかと…。

そこでこの記事の上の方にも書いた通り、体験入学に参加してきました!!

私の行った体験入学は数日かけて行われたんですが、

実際に研究室に配属されて2日間かけて実験をすることができたり

懇親会で実際に研究者の方にお話を伺うことができたりととても刺激的な時間を送ることができました。

最終日にもう終わってしまうのかと宿泊先で号泣したぐらい!!(笑)

特に受け入れ先の研究室の方々には、とても良くしていただきたくさんの知識をいただくことができました!!

そして、私が出した答えが「進学」です。

実際に参加者の中に「就職」をすでに選んでいる人もいたのでそれぞれの考えを伺うこともできました。

答えは人それぞれだと思いますが、ここで重要なのは同じ場所でどっちにしようと悩むより

体験入学なり、就活イベントで実際に話を聞いたり相談したりと

積極的に行動して情報を取り入れることなのではないのかと感じました。

そうすれば、答えは出なくても答えに近づくことはできるはず!!

なので、悩んでる方にはぜひ積極的にイベントに参加したりして情報を取り入れてみてはいかがでしょうか。

(あっ、凛もイベントやったりblogなどで情報発信してるので

ぜひチェックしてくれると嬉しいですとこっそり宣伝もしてみるw)

少し話はそれますが、体験入学参加者の方と駅で別れるとき

「では、次会うときは学会で!!」と言った方がいたのが印象深かったです。

お互い学年も専攻も違うけど、いつか科学の延長線上でまたみんなと会えることを楽しみにしてます!!!

↓クリックで応援お願いします。

人気ブログランキングへ