理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

私が考えるスタツアの目的

こんにちは!

しおりです。

暑い日が続きますが、お元気ですか?

皆さんご存知だと思いますが、

凛では9月6日~12日、

スタディツアーと題して

アメリカに行きます(^ω^)

実は私は人生で初めての海外!なのですが、

今回のブログ記事は

私なりのスタディツアーの目的と思い

を書こうと思います。

私の大学での授業では、

毎回のように先生方が、

海外の大学について、

私たち東大生とは違うんだ、もっと優秀だ

ということを言っておられます。

理系分野で、

東京大出身のノーベル賞受賞者はいますが、

そのほとんどが受賞した研究内容は

海外の大学で行っていたそうです。

日本の教育制度のせいか、

厳しい大学受験を勝ち抜いてきたはずなのに、

私を含めたほとんどの東大生は

(もちろん一概には言えませんが)、

今ではすっかりだらけモード……

これは、私の大学だけでなく、

他の大学でも言えることなのではないでしょうか。

遊んでばかりもいいけど、

勉強もしっかりやりたい!海外の大学生みたいに頑張りたい!

こう思うのも、私だけではないはずです。

そんなとき、スタディツアーの話を聞きました。

海外の理系大学生、しかも世界最高峰のMITやその学生を生で見れるなんて…

…!

こんなチャンスめったにありません!!

また、中高のころ、女子校だったので、

人権学習でよく性差別について学習しました。

日本社会では、職場などで、今でもまだ性差別が残っています。

しかも私は理系。一般に男性のほうが強いと言われる分野です。

そんな中、いかにキャリアを形成するのか…

まだ実感は沸きませんが、漠然とした不安があります。

アメリカはどうなのか。日本とはまた違った考え方があるのではないか。

それを見るのも、私が考えるツアーの目的です。

以上、長くなりましたが、

こんな思いで私はアメリカ行きを

決意しました。

未熟者ですが

一緒にスタツアにいく方、

どうぞよろしくお願いします

スタツアに残念ながらいけない方、

私なりに、しっかり見てきたものを

お伝えするつもりです!

頑張るので応援お願いします!

今回はこのへんで

ありがとうございました(^^)

ブログランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ