理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

クロソイド曲線

こんにちは、寛子です

今私は帰省していて、地元で自動車教習に通っています

自分が免許なんて取れるのか?

取っても実際に私が道路で運転して大丈夫なのか?

と、かなり不安な気持ちを抱えつつも

毎日教習に通って頑張っています!

教習には技能教習と学科教習があり、

学科教習では標識や交通ルールなどについて詳しく学びます

交通ルールは車や歩行者などが安全に道路を通行するためにありますが、

車が安全に運転できるように道路にも工夫がなされています。

高速道路の出口がカーブになっているところがありますが、

そのカーブを通るとき、車に乗っている私たちはそれほど不快に感じず、

ドライバーもそれほどハンドル操作をせずに楽に運転できます

その道路には

クロソイド曲線

という曲線が応用されています。

クロソイド曲線とは、曲率が一定の比率で変化する曲線で、

一定の速度での走行中に、一定の速度でハンドルを操作したときの軌跡に相当します。

多くの人が利用する道路。

皆が安全に運転し、利用するために

理系の知識がいかされているんですね

このような知識がなければ

今の私たちの便利な生活はないんだと改めて実感し、

本当に奥が深いと思いました*

ブログランキング応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ