理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

化学オリンピック in Tokyo!

みなさんは「第42回国際化学オリンピック」が今月、東京で行われていたのを知っていますか?

国際化学オリンピックは年に一度、10日間かけて開かれる世界大会で、

今回は68カ国・267名の高校生が世界の頂点を目指して戦いました。

日本でも4人の代表が出場し、金メダル2人、銀メダル2人と、

全員がメダル獲得という快挙でした!

どんな問題が出るのかというと…

理論試験では電池の反応式・起電力、イオン化エネルギーや原子半径など、

(レベルは別として、)意外に見慣れた問題がそろっています。

理論のほかに実験試験もあります。

日本での代表選考は、「高校化学グランプリ」での成績優秀者、わずか4人。

国内でも過酷な戦いが行われているんですね。

しかしこの大会の出場者は、世界的にみると少ないそうです!

中国では金メダル4人など、かなりレベルが高いとか。

きっと日本にはまだまだ優秀な高校生が眠っているのでしょうね。

化学オリンピック開催期間は、試験に加え、

他の国の選手たちとの交流が沢山できるそうです。

公用語はもちろん英語!

苦労はするけれど、どうやらとっても楽しい10日間のようです。

日本ではなかなか話題に上がりませんが、

もっともっと注目されて、国内で普及されなくてはもったいないですよね!

これを読んでいる高校生、ぜひ参加してみては?

大学生以上の人も、ぜひぜひ興味を持ってください♪

明日は待ちに待った凛cafe☆★

まだまだ参加希望受け付けてます♥

詳細はこちら

ランキングもご協力ください!

凛もがんばれ、ランキング金メダル!!!

人気ブログランキングへ