理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

脳波測定に挑戦!

みなさん、御無沙汰です。

豊岡です!

今週の火曜日、和光市にある、

理化学研究所脳科学総合研究センターへ

脳波計測実験をしに行って参りました。

理研のプロの方たちが

*どのようなことに気をつけて実験をしているか。

*実験するにあたって、どのような環境設定をしているか。

*器具や装置の説明などなど…

を教えて下さいました。

さらに、実際に私も脳波測定を体験しました!

「1回の瞬き」だけでも、脳波に大きな影響を与えてしまうのです!!

瞬きをした時の波形を見せてくださいました。

それを取り除くために工夫していることも、

身をもって体験できました。

そんなかんじではありましたが、

1番大きな経験だったのは、

“自分が被験者になれたこと”

でした。

なるべく瞬きしないように、また動かないようにじっとしているのは非常に辛いものでした。

それから、脳波を観測するために頭に電極をたくさんつけていますので、

頭と装置がたくさんのコードでつながっているので、リラックスすることも困難でした。

“いかに効率のよい、被験者に負担をかけないような実験を考えるか”

が凄い重要なのだということを学びました!

いい経験しました☆

少しカタい感じになってしまいましたが、

色々な所に行ってみるのはとても勉強になりますね☆

ということで、

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

凛cafe vol.5

 理系女子の夏休みをプロデュース☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

http://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/blog-category-6.html

こちらもどうぞご参加くださいね☆★

どうぞよろしくお願いいたします!!

ブログランキングのクリックお願いします

人気ブログランキングへ