理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

身近なところに自然治癒能力を見た

みなさまこんばんは、

ゆきです。

やりましたよ!!

包丁で指先をスパっと。。

それは野菜を切っているとき、気を抜いた一瞬に起きた出来事でした。

やはり、手を丸くして切ることは大切なのですねー。

これで何度目でしょう、指を犠牲にしたのは。

「基本をおろそかにするな」

本日、野菜から得た教訓です。

さて、

切り口がよかった(笑)のかわかりませんが、

それほど痛くなかったので、

切った指をちょこっと観察してました。

だらだらと流れ出ていた血も、次第に落ち着きました。

数日後には傷口も閉じ、また元通りになる…

体に備わった自然治癒能力に、

ただただ感動です。

そう、

先々週に親知らずを抜歯したのですが、

その傷跡はもう元通りです。

医療のサポートもさることながら、

自然治癒力すごいおもしろい

余談ですが、

この抜歯について。

これほどまでに医療が進歩した時代とはいえ、

結局は物理的な方法に頼っていました。

歯科医の力技が繰り広げられている最中、

私は、口の中で何が起こっているのか知るすべもなく、

その不安と恐怖といったらもう!(笑)

ではそろそろ、試験勉強に戻らなければ><。

試験内容の一つに、

細胞接着分子に着目した、創傷治癒機構があります。、

上記のような、身近に起こっている反応にでも

目を向けながら勉強すると、

興味関心が一層増して、はかどりそうです♪

ブログランキングのクリックお願いします

人気ブログランキングへ