理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

第一印象アップ

みなさん、こんばんはちづるです

今の時期、インターンシップエントリーシートに追われてる方も多いのではないでしょうか?

今回は面接に使える(かもしれない)ちょっとした色にまつわる話を…。

みなさんはパーソナルカラーという言葉を聞いたことがありますか?

肌の色や瞳、髪の色などから診断するもので、

春・夏・秋・冬の4タイプに分類するものが有名です。

自分に合った色を身につけることで顔が華やいで見え、綺麗に見せる効果があったり

逆に、合わない色だと血色が悪く見えたりと暗い印象を与えてしまうことも…

どのタイプかは、ドレープと呼ばれる同色でも明度や彩度が少しずつ違う色の布を顔に当てて診断します。

プロの方に診断してもらうのが一番正確ですが、

検索すると、アンケートやチャートで診断できるものもあったので

気になった方は参考にしてみて下さい。

簡単に各タイプを説明すると

春タイプ

・イエローベース

・鮮やかな色が似合う

・ゴールドのアクセサリーが似合う

・元気な印象

夏タイプ

ブルーベース

・パステルカラーなどの淡い色が似合う

・シルバーアクセサリーが似合う

・上品な印象

秋タイプ

・イエローベース

・ゴールドのアクセサリーが似合う

・ダークで暖かみのある色

・ゴージャスな印象

冬タイプ

ブルーベース

・シルバーアクセサリーが似合う

・原色などのはっきりした色が似合う

・クールな印象

となります。

実際、自分の好きな色が自分の色のタイプだったという人も多いので、

知らず知らずのうちにその色を身につけていることも多いそうです。

私はドレープを当ててもらい「夏タイプ」と診断されましたが、

着ている服や印象がすでにわかりやすいぐらい「夏タイプ」だそうです。

また、いくつかアンケートの診断も試したんですが

今のところ、すべて「夏」タイプという結果でした

自分がどんな色が似合うかを覚えておくと、

洋服だけでなく、チークやアイシャドウを選ぶときの目安にもなります。

みなさんも良かったら参考にしてみて下さい

ブログランキングのクリックお願いします

人気ブログランキングへ