理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

次元が変わる映像・・・?

みなさんこんばんは!

おとといのカメルーン戦で生活がおかしくなったあがたです[emoji:v-291]

みなさん、クロノスプロジェクターってしってますか??

これはなんと、伸縮性のある特殊スクリーンに映っている映像に手を触れると、その部分だけ時間が進んだ映像に変化するんです!!

これだけだと「??」ってかんじだと思うので具体例を言うと、

昼の風景が映っている映像に手を触れるとその部分が夜景に変化するのです!!

百聞は一見に如かず!ということで、クロノスプロジェクターを発明した東京大学の石川小室研究室のホームページです↓↓↓

http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/perception/KhronosProjector/index-j.html

作品のコアとなるのが、スクリーン裏に走査線状に張り巡らされた赤外線LED

押された部分に反射した赤外線特殊カメラで瞬時に測定し、その位置データに合わせた映像をパソコンでリアルタイムに処理。それをプロジェクターから映すという仕組みだそうです。

ユニークな触感とともに、まるで時間をコントロールしているかのようなインタラクションを楽しむことができるのです。

次元を変えてしまうなんて今までの映像の概念を覆されたかんじですよね!!

衝撃すぎてテレビで見た瞬間ググりました!!

科学技術ってほんとすごい~[emoji:v-352]

ではでは、湿気でじめじめですが素敵な休日を過ごしてくださいませ☆