理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

最強生物!!

みなさんこんばんは、ゆきです^^*

今回で2度目のブログ更新となります!

相変わらず、少々緊張しております(笑)


いやー、最近暑いですね[emoji:i-238]

のどもカラカラになりますし。><

この夏を乗り越えられるかしら(笑)

私がこんな心配(←どうでもいい)している傍らで、

「え、それがどうしたの?[emoji:i-232]」

とでもいっているかのような生物がいるんですよ!

その名も

クマムシ」[emoji:i-199]

みなさん、ご存知でしょうか?

高温(150度)・極低温(ほぼ絶対零度)・高圧(7万5000気圧)

の極限環境に耐える“最強生物”ですよ!

最強と聞くと、

なんとなく巨大とか手の届かないところに存在する、なんてイメージしがちですよね。

いえいえ、実は違うんです[emoji:i-197]

半透明で体長は1ミリ足らず、

8本の短い脚でもぞもぞと歩くんです。(←か、かわいい)

しかも、路上の乾燥したコケ、という身近なところに生息しているそうです。

極限環境に耐えるためには、クマムシ「乾眠状態」にあるそうです。

このとき、「たる」のような形に収縮していて、代謝は見られません。

一見死んだようですが、元の環境条件に戻すと、何事もなかったかのように生命活動を始めるそうです。

また、あのもぞもぞと動くかわいい姿が観察されるということですね!(笑)

ところで、

・どうしてそのような能力を得るに至ったのでしょう?

・どんなメカニズムが起きているのでしょう?

・じゃぁ、クマムシに寿命はないのかな?

とか、いろいろな疑問が生じてきました[emoji:i-190]

いやー、本当に不思議で面白いですね。

さてさて、

こんな不思議な能力をもつくクマムシに魅了されないわけがない!

日本の研究チームは昨年ゲノム解析を終え、現在その能力の謎に迫っているそうです。

今後に期待ですね♪


梅雨や暑さに負けず、1週間頑張りましょう[emoji:i-189]

応援よろしくお願いします!

よろしければ、クリック↓

人気ブログランキングへ