理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

女性研究者って。。。

こんばんは、ブログ第2回目純です。

今日もざっとにわか雨が降って、徐々に梅雨が近づいてきたなっと感じますね。

憂鬱ですが、乗り切っていきましょう

今日は私が最近読んでいる本を紹介したいと思います

理系白書~この国を静かに支える人たち~』(毎日新聞科学環境部)

今の日本の理系のいまを取材した本になっています★

なかでも印象的なのは第6章の『女性研究者』です!!

国内の女性研究者は約7万9000人で、全体の約11%だ、とのこと!!

やっぱり少ないですね

研究のキャリアと結婚・出産・子育ての両立はやっぱり難しいようです。

職場でも見えない、男性との壁にぶちあたることもあるそうです。

サイエンスの評価は客観的なはずなのに、男性との差がまだ存在しているなんて残念です

そんな中でも学会や政府でも女性研究者を支援する動きが出てきているとのこと

女性研究者の割合を増やす企業や研究室のことも紹介されてますよ

ブログの読者さんの中には研究者を目指している人もいると思うので要チェックです。

2代続けての理系学部出身の総理も誕生しましたし、

これからの理系の未来がどんどん明るくなると、日本の未来も明るくなれちゃうんじゃないかなー

そんなことを思ったりする日々です。

ブログランキング、ぽちっとよろしくお願いします