理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介♪遠藤

みなさま、はじめまして♪

お茶の水女子大学理学部生物学科2年の遠藤です。

初めてのブログ更新に少し緊張していますが(笑)、

学科紹介と凛に入った経緯の2点について書きたいと思います☆

お茶大の魅力は、

*少人数制なのでみんな仲良くなれること

*先生との距離も近くて、質問や相談が気軽にできること

*学内はとても落ち着いた雰囲気で、過ごしやすいこと

でしょうか。

先週は、5泊6日の動物系統学臨海実習に、生物学科2年でいってきました。

実習内容は、易しいものではありませんでしたが、

みんなでお喋りしたり、思いやったり協力することで、

無事乗り越えることができました。

本学科は、

3年次まで、講義・実験を通して生物学の基礎を学びます。

そして4年次に、各研究室に所属します。

また、理数学生応援プロジェクトとして集中講義が開かれ、

理系女子として、今後どう歩んでいくか考える上で参考になる機会が与えられています。

(内容は、本学卒業の先輩が在学中に何を考えながら学び、進路を決め現在どのような仕事をしているのかといった様々な体験を自由に語ってくださいます。その講義の後の座談会で、直接お話しできます。)

このように、

本学は、女性リーダーを育成を志向するため、

十分な教育が展開されていると思います。

んー、でも私にとって

何か物足りないんですよね。

与えられたものを得るばかりのようで・・・

他大学の人がどう活躍しているかわからない、社会もよくわからない、井の中の蛙のようで・・・

そうもやもやとしていた時、

凛カフェvol.3に参加して、自分の求めていたことが見つかった気がしました。

やっぱり、

・興味を持った人に、自分からインタビューしてみたい!

・他大の理系女子と情報交換し、お互い良い刺激を受けたい!

・得たことを留めておかず、凛を通して社会に還元したい!

こういうことって、今だからこそできると思うのです。

時間を生かすも殺すも自分次第なのですね。

長くなってしましました><

最後に、

理系女子を盛り上げていくことができるよう、素敵なメンバーと一緒に頑張ります!

宜しくお願い致します*^^*

人気ブログランキングへ