理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

土によって育たない作物がある!?

こんにちは

最近、研究室のメンバー(先輩含)に、

ウラン』と呼ばれ始めた...うららです(笑

いや...良いけど...

よりによってウランって放射性物質...

さて、そんなことはともかく。

楽しいゴールデンウィークも終わってしまい...

皆様いかがお過ごしでしょうか

風邪等引いていませんか

私はゴールデンウィークは、

友人と御殿場のアウトレットに行ったり、

普段中々会えない友人と沢山会えて充実していました

しかし、凛カフェ3の時に引いてた大風邪が未だに治らない事2.5週間。

かなりの苦戦を強いられています

しかも、私にしては珍しく、咳が出る風邪を引いてしまったので、

『うつさないで!』って色んな人に言われてます

大分良くはなってきましたが...。

本当に、最近、温かかったり寒かったり、

雨が降ったりと体調管理が難しいですよね

毎日、何を着ていけば良いのかも凄く悩みます。。。

ちなみに、私はこの時期と、秋が結構苦手です

でも、ゴールデンウィークは晴れて良かったですよね

...ずっと晴れてたおかげで、G.W明けにあった実習は、

土が目に入って大変な事になりましたけど

私達の研究室では、野菜等の栽培もしているため、

たまーに畑に出て実習!という事もあります。

...その時に思ったのですが、

『肥料が10aあたりに○kg必要だから、

このスペースは大体○平方メートルだから、○kgまけば良い』

といった計算を瞬時にしなきゃいけなかったりと、

意外と実習も理系だったんだなと(笑

更に、土が酸性でなければ育たない作物と、

アルカリ性でなければ育たない作物があるんですよ

これには栽培の知識があまり無い私はびっくりしました(笑

農学部系なのに、土は何でも一緒だと思っていた人

農学には、数学も化学も必要ということですね

ちなみに、私たちの所では、

エダマメ、トウモロコシ、タマネギ、カボチャ、

トウガラシ、ジャガイモ等を育てています

収穫が楽しみですね

収穫したら、また報告させて頂きます☆

そして、今月23日は凛カフェ4

体調は万全にしておきますので(笑)

色んな方とお話出来るのを楽しみにしています

ランキング*

応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

Topへ戻る