理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

桜×理系

みなさんこんにちは!ゆうゆです。

春休みも終わり、新学期が始まりましたね!

私の大学では明日から授業が本格的に始まります。

さて、先日履修登録で(久しぶりに)大学に行ってきたのですが、

桜が綺麗!!!!でびっくりしました。

ICUの本館は、中島飛行機三鷹研究所跡地で、

戦時中はゼロ戦のエンジンをつくっていたことから、

学内にロータリー滑走路があります。

その約600mの滑走路脇に、桜の木がズラーっと並んでいます。

これが満開になると、桜のトンネルになって、すごく綺麗なんです[emoji:i-267][emoji:i-267]

桜って、綺麗だなーと思ってるとすぐ散ってしまいますよね。

桜の開花する時期は、冬の気温が影響していますが、

開花した後の気温の傾向が、

桜が咲いている期間

に大きく影響するようです。

つぼみがふくらみ、花が開き、散り、葉桜へと変わっていく流れの中に、

気温が低い時期(花冷え)があると、

この一連の流れの進み具合が変わり、

花が散るまでの時間を長引かせてくれるみたいです[emoji:i-189]

http://tenki.infoseek.co.jp/topic/20100402/

今年は春になっても寒い日が結構あったので、

桜の見頃も長かったのではないかと勝手に思ってます(笑)

お花見がゆっくり出来なかったという人!

うちの大学の桜のトンネルを(写真ですが)ご覧ください:)

ICU sakura1 ICU sakura2

人気ブログランキングへ