理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

動物学会関東支部レポート!

こんばんは!

桜がちょっとずつ咲き始めてワクワクなゆうゆです

さて、今日は前回担当だった記事でご紹介した

「動物学会関東支部のレポートを行いたいと思います!

まず、7時に家を出て・・・

秋葉原からつくばエクスプレスに乗ってつくばまで!

↑当日の私の最大イベントだったのですが、案外普通の電車でした(笑)

何がびっくりしたかって、あの深さです!地下33m!

大江戸線には負けるみたいですが、あんなに深いとは・・・。

乗りものの話はさておき、目的地は筑波大学です。

なんて広いんだ筑波大学は!!!

バスで会場の前まで行き、受付を済ませました。

はじめはポスターの要旨発表でした。

各自の研究をまとめたポスターが、廊下に掲示してあるのですが、

その内容の簡単な説明を、発表者が2分半以内に行いました。

この時、スライドを使いながら説明をしていくのですが、

・スライドのまとめ方

・色の使い方

・喋り方

など、本当に人それぞれだと感じました。

聞いていて分かりやすく、気持ちの良いプレゼンについて

考える良い機会になりました

その後はお昼ご飯!

そして午後からはシンボジウムでした。

今回は、3名の教授がそれぞれ「無脊椎動物」の研究について発表されました。

その後はポスターを見て回り、研究者に質問したり

話したりする時間でした。

この時、大学生や院生以外に高校生も研究の成果をポスター発表していたのですが、

そのレベルの高さにビックリ

個人的に面白いと思ったのは、

「チョコレートを食べると頭が良くなる(集中力があがる)というのは本当か!?」

についての研究です。

高校生すごい!

私が高校生の頃は、理科にそこまで興味ももたず、

研究も学会もポスター発表も何も知りませんでした(笑)

その後は懇親会があったのですが、私は参加せずに

また2時間かけて都内に帰りました

研究の内容は分からないことばっかりでしたが、

その分、新しい知識を得ることができ、

色んな視点から「研究」を知ることが出来ました。

ブログランキング、よろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ