理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

ドキドキ。

こんにちは、かおるです。

今、私は理系学生的一大イベントの真っただ中です。

そう、研究室配属です。

私の学科は研究室配属が少し遅め(4年次~)なのですが、

理系にとって研究室配属はとっても重要。

まず、

・初めての「研究」である。

理系とはいえ本格的に研究をするにはある程度の基礎知識が必要。

私もこれまではこつこつと、

教養科目を取ったり、

数学や物理の授業を取ったり、

基礎実験に追われたり してきました。

それを乗り越え、ついに「研究」というステージに進めることは、

学部生にとってはなかなか感慨深いことです。

やっと理系の第一歩を踏み出せるといっても過言ではない!

次に、

・大学院生活にも大きく関係する

私は大学院進学を希望しているのですが、

やはり今後数年研究をするのならば、似た分野で通したいですよね。

研究はそう簡単に結果の出るものではないのですから。

そう考えると、今選ぶ研究テーマは大学院での研究にも少なからず影響するのです。

今この選択で理系人生が決まるといっても過言ではない!

(※微妙に言い過ぎました。研究室やテーマを変えるタイミングはもちろんあります。)

今日、面接でした!

私の研究室配属の行く末は、次回のお楽しみ☆

ランキング持ち直してます!

ぜひ皆さまの一票を☆