理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

行ってきました、ENEX展!

こんにちは、葉子です。

今日は「第34回 地球環境とエネルギーの調和展 ENEX2010

に行ってきました!

2010ENEX入り口

これは以前にもブログで紹介した内容なのですが、

http://rikeigirlsrin.blog103.fc2.com/category4-1.html

近年省エネに対する注目が高まる中で、私たちにも

そういった知識や意識が求められてきます。

そこでENEX展は、低炭素社会に向けて

省エネルギー新エネルギー環境に関する情報を提供する場として

開催されました。

211ENEX入場

まず私たちは、今回協力してくださいました

住友ゴム工業株式会社、住友スリーエム株式会社、株式会社テイエルブイ

の3社のブースを見学に行きました。

住友スリーエムのブースでは

窓用フィルムLEDのお話を伺いました。

このフィルムは、とても薄いのになんと200層からなっており

赤外線は90%以上、紫外線は99%以上カットするそうです。

またLEDは、蛍光灯より消費電力が少なく、明るく、長持ちするため、

とても省エネなんです。

今はまだ値段が高いですが、これからどんどん普及していけばもっと安くなりますね。

211住友3M

テイエルブイのブースでは、蒸気に関するエコについてお話を伺いました。

もともとはバルブという、栓を作っていたそうです。

栓はさびたり蒸気が漏れたりして、エネルギーを無駄にするところが多いらしく、

そこの見直しを行ったり、

また無駄になっている熱エネルギーの再利用などについて省エネ対策を行っているそうです。

211テイエルブイ

住友ゴムのブースでは、

新しく開発されたタイヤと、エコに対する取り組み方についてのお話を伺いました。

このタイヤは、97%が石油以外のものでできていて、

低燃費、長持ちなのでとても省エネだそうです。

また住友ゴムグループは環境大臣からエコファースト企業として認定をうけているそうです。

211住友ゴム

3社から説明を受けたあと、自由行動。

会場内をぶらぶら見学しました。

そしてそのあと、出展者と主催者の有馬様を交えた座談会を行いました!

211座談会

座談会は1時間だったのですが、学生からの質問に丁寧に答えて下さったため

あっという間に終わりました。

会社の社風から始まり、女性の新入社員についてなど、

色々なご意見をきかせていただき、とてもためになりました。

ありがとうございました☆

前線で実際に働いていらっしゃる社会人の方と触れる機会はそうないので

緊張しましたが、

とても良い刺激になりました^^

このイベントについては、今度発行する凛のフリーペーパーでも

紹介致します。

今日は本当にありがとうございました!