理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

the Spirit of SCIENTIFIC Beauty

こんばんは!かおるです。

もう終わってしまったのですが、先日森美術館であった

the Spirit of Beauty展

という宝石展に行ってまいりました。

キラキラ輝く宝石たちに魅了されつつ・・・

どうしても頭を掠めてしまうのがダイヤモンドの結晶構造(笑)

diamonds_glitter

うん、仕方ない仕方ない。理系ですから。

宝石の中でも最も人気のあるダイヤモンドですが、

拡大していくとこのような「美しい」結晶構造をしています。

ところで、この「美しさ」の意味、わかりますか?

別にキラキラ輝いているわけでもないし・・・

案外、理系的視点で見る「美しさ」って伝わりにくいのかなと思います。

この場合、

ポイントは、「角度」。

上の図の直線のなす角に注目してみましょう。

全て、同じ角度のような気がしませんか?

つまり、対称で、無駄のない形をしています。

この無駄のない美しい構造は、ダイヤモンドの硬さの秘訣でもあります。

ご存知のとおり、ダイヤモンドは天然物の中では最も硬い物質です。

これはこの無駄のない構造が、圧力に対して最も強いからなのです。

理系の人ってよく「○○が美しい」とか言いますよね(笑)

そのスピリットの多くは「無駄のなさ」です。

ぜひそんな視点で、数学の数式や、身近な構造物などを眺めてみてください。

きっと、「美しさ」が隠れています!

今日も1位でしょうか?

応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

記事の中のダイヤモンドの結晶構造の画像は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Diamonds_glitter.png

(作者:Anton氏)

から引用させていただきました。

引用する際にはこのリンク先のルールを守ってください。