理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

自己紹介!國村

凛のブログをご覧の皆様、こんにちは!

はじめまして!

国際基督教大学 教養学部 理学科3年 生物専攻の

國村です。

幼なじみの友達に「そろそろ本名教えてよ」と

中学の頃に言われましたが、本名です(笑)

私は現在、国際基督教大学(ICU)で生物を専攻しています。

ICUに理系あったんだ!とよく言われますが、

情報・数学・物理・生物・化学がちゃんとあります。

中学の時は、理科や数学なんて全く興味ない分野だったのですが、

私の場合、その視点が高校で180度変わりました。

入学するときに文系か理系か決めなければならない日本の高校の制度だと、

本当に自分の興味あるものが見つけられないかもと思い、

様々なコースを自由に選択することが出来る

カナダの現地校に3年間留学しました。

高2でとった生物の授業で生まれて初めて解剖を経験し、

生き物ってすごい!!

とすごく感動し、生物、人体、医療に興味をもちました。

本当、なんで生物の体ってこんなにうまく出来てるんですかね!

それがきっかけで、大学では生物を専攻し、

現在は卒業研究で脳神経をテーマに研究を始めました。

今の時期、みなさんテストで大変みたいですが、

ICUはまさかの3学期制なので

期末試験はまだまだ先です。

ただ、10週間中に中間と期末×3/年なので、試験が多い!!!

理系ってどうしても閉鎖的になりがちですが、時間を自由に使えて、

自分で動き回れる時期って人生で大学生の間くらいだと思います

この恵まれた環境の中で、色んな人とつながって刺激を得て、視野を広げて成長したい!

という想いから、凛に参加させて頂きました。

これからよろしくお願いします!