理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

大学生のバイオコンペティション!

試験前でひーはーな瑞恵です、こんばんは><

今日は先日会った学生から教えてもらった、iGEMというイベントのご紹介をさせていただきます♪

iGEM

-The International Genetically Engineered Machine competition

とは、学部学生が主体となって競い合う世界的な合成生物学の大会です。

初年度の2004年から、毎年11月ごろにマサチューセッツ工科大学で開催されているとのこと。

このイベントを教えてくれた学生は、彼女の大学のチームリーダー。

すでにチームを編成して今年のiGEMへの参加を目指しているということでした^^

参加チームは独自の生物学的デバイスを設計し、夏を用いて各種遺伝子パーツを用いて完成させる。

大会当日にその作品についてのプレゼンテーションを行い、評価を競い合います。

日本からの参加チームも徐々に増えているのだそう。

チームは大学ごとに編成されているため、検索をかけると“iGEM ○○大学”のようなページがたくさん出てきます。

簡単に言うと、化学オリンピックの大学生バージョンといったところでしょうか。

学会のような場が学部生にも設けられているのが面白いなーと興味をそそられました!

公式HPはこちら

一般に抱かれている理系のイメージは、日本独特のものという話をよく耳にします。

日本の経営者は営業職出身の人がほとんどですが、

アメリカだとその割合は五分五分なのだそう。

国によって違う理系の視点が、大会の通じて表現されているのではないか!

参加の予定は残念ながらありませんが(笑)、

そう考えると各国の学生がどのような発想を持ってくるのか、比べると面白そうですよね♪

今年の開催が今から楽しみです^^

それまでに、私は苦手な英語を克服できるように頑張ります。。><笑