理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

特集は世界の科学者!

瑞恵です^^

今日は私が好きな雑誌の紹介をさせていただきます♪

COURRiER Japonという雑誌をご存知でしょうか?

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 02月号 [雑誌]
(2010/01/09)
不明

商品詳細を見る

COURRiER Japonとは、

世界1500メディアからニュースを厳選した国際ニュース月刊誌

「世界のさまざまな話題を、各国の現地メディアはどう報じているのか」

「世界は日本をどう見ているのか」

この2つコンセプトのもとに情報を編集し、料理しているとても素敵な雑誌なのです。

特に私が今月の記事で惹かれたのが

未来を変える世界の科学者10人という見出しでした。

 ここに挙げる10人の科学者たちは、

 クリーン・エネルギーや増大する世界人口のための食糧確保、

 そして最新医療など、現代の人々の生活にとって、

 非常に重要な問題に取り組んでいる。

 彼らのほとんどが、世間一般はおろか、

 専門分野以外の科学者のあいだでさえも、その名はしられていない。

 また、ベテランというよりは、研究者として

 キャリアを積み始めてからの年月が浅い者も多い。

 

 しかし彼らはみな、私たちの生活をよりよいものにする

 アイディアを持っている。(特集冒頭より抜粋)

私たちが企業に訪れて取材をする意義はなんだろう?

それを考えたときに、「業界のシェアを占めていて、すごい技術を持っているのに

無名な会社がたくさんある」というお話を耳にしました。

この特集のコンセプトが私たちの活動と重なって、とても嬉しくなりました^^

10人のうち1人は日本人も取り上げられていました!

COURRiERは大学生の生協でもよく売れているそうで、大学生の読者も多いのだとか。

twitter上での評判もとってもいいので、みなさんもぜひ他の記事とも併せてご覧になってみてください♪

応援よろしくお願いします!