理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

他大学にお邪魔しちゃいました♪

こんばんは、瑞恵です^^

今日、初めて東京工業大学の大岡山キャンパスにお邪魔させていただきました><♪

他の大学に友達や知り合いはいても、なかなかキャンパスまで足を運ぶ機会ってないですよね。

学生証がないと入れないはずの図書館に入れてもらったりして、

ちょっと悪いことをしているような気持ちでドキドキしながら中を探検させてもらいました><笑

(もちろん許可証をいただきましたよ★)

今回東工大にお邪魔させていただいたのは、私の友人が紹介してくれた理系女子を訪ねてのことなのです♪

ちゃっかりその方が所属する研究室のミーティングに参加してきてしまいました。。笑

その研究室では現在サイエンスカフェの開催に向けて企画を進めているとのことでした。

そこで紹介されているのは、意外なことにからくり人形(!)

一見、どこに理系的要素が?と疑問を抱いてしまいますよね。

けれど、その構造を見て納得。

img1017657478.jpg

現代における機械やおもちゃ、すべてにつながる原点ですね。

からくり人形は西洋から入ってきたねじ巻き時計の仕組みから考えられたものなのだそうです。

こちらの模型の場合、お盆の上にのっているコップがスイッチになっていて、

これを取ると止まり、再びおくとUターンして帰っていく、ちょっとした秘書さんなのです^^

と、いうと内部が見えていることが少々グロッキーでしょうか?笑

またお話を伺わせてくださいね!

今日はありがとうございました~><

ランキングにご協力お願い致します♪