理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

新たな気持ちで^^/

明けましておめでとうございます!

葉子です

今年もよろしくお願い致します

あ~月食見逃したえっえっ

毎年思うんだけど、

3日とか4日になっちゃうと一気にお正月っぽくなくなるよね

気を引き締めて早めに2010年をスタートさせましょう♪

今年の個人的な抱負は、『とりあえず進む』です。

私はどちらかというと、物事の意味とか考えて

いちいち意味づけしないと動けないようになってしまいがち。

でも、良い意味で、考えないことも大切だなって。

みなさん、ピグマリオン効果ってしってますか?

ある本から抜粋させていただきます。

  ローザンサールというアメリカの教育心理学者が行った実験で、

 とても面白いものがある。

  小学校1年生から6年生までの生徒に知能テストを行い、

 その結果を無作為に2つのグループに分けた。

 1つのグループには、「将来きっと知能が伸びるだろう」と、

 もう一方は、「普通の知能だ」とそれぞれの担任教師に伝えた。

  3ヵ月後に再び知能テストをしてみると、「伸びる」と指摘されたグループは、

 そうでないグループとくらべて実際に学力が伸びた。

これ、すごくないですか?

人間の秘めた可能性を感じられますよね

人は期待されると伸びる。

これをピグマリオン効果っていうんです

ほめれば、次へチャレンジしようという力が湧いてくる。

大きな結果を出したときでなくていい。

何か始めようとするその時でもいいから、まずは自分をほめる。

自分に期待してあげる。

そうすれば、実力を100%発揮できるし、

信じられないようなパワーも生まれてくるのだ。

叱って伸ばすという方法もあるけれど、

ほめて伸ばすのも大切ですね^^

自分で自分をほめて、進んでいきましょう