理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

海外に見るエコライフ:)

みなさん、海外に行ったことはありますか??

大学では夏と春に2ヶ月間という長い休みがあるので

私の大学ではその休みを利用して留学や旅行、バックパックに行く人の話をよく聞きます:)

私も海外で異国の人々や文化に触れることが大好きです♪

今までおとずれた国はそんなに多くはありませんが、今年の夏は私もバックパッカーの1人でした^^

数ある国の中でも、一度は訪れたい国の1つが、もっとも古い永久中立国、スイス。

優雅で美しい自然に溢れている映像と直結されるこの国。

昨日にゆりえの話にかぶりますが、スイスの中でも興味深いのがツェルマット-Zermattという町。

この町、交通手段は電気自動車馬車のみで、環境への配慮からガソリン車の乗り入れは禁止されているという

究極のエコライフを作り上げている町なのです!

温暖化対策の話が盛んになった年末や、電気自動車というキーワードが注目されそうな2010年を前に、

自然と調和を測るこの町の人々の生活には、私たちが学ぶべきことがたくさんあるのではないでしょうか。

歴史的にもとても深みのある国なので

ぜひいろいろ学んだ上で訪れてみたいと思いました^^

まったく個人的な話ですが、

スイスは日本で当てた漢字で“瑞西”、略して“瑞”と表記されるそうです。

私の名前は“瑞恵”と書きますが、“瑞”という字は本当に稀にしか

みたことがなかったため、とても驚きました><!

そのため何やらスイスに縁を感じ、余計に行きたくなってしまいました^^

みなさん、冬休みはいかが過ごされるのでしょうか?

日本でも海外でも、ぜひご家族の方と素敵な時間をおすごしくださいね!

応援よろしくおねがいします↓↓