理系女子大生コミュニティ凛 official blog

理系女子の普段をゆる〜く紹介中。。

Student Freepapar Forum2009

かおる姉さん、Happy Birthday

って唐突過ぎる書き出しですが...笑

昨日は、凛のスタッフ、かおる姉さんの誕生日でしたっ

ここの所、本当に寒い日が続いていますね

最近、寒過ぎて朝起きられないうららです

12月は楽しいイベントが盛りだくさんですね

今回は、イベントラッシュ第2段ということで、

昨日、12月20日に行われた、学生フリーペーパーの集う唯一の祭典。

Student Freepaper Forum

に行って参りました

SFFは、学生のフリーペーパーのコンペティションです

応募総数72のフリーペーパーの中から、

第1次選考で20に絞られ、第2次選考で5つのフリーペーパーに絞られる。

そして、SFFの当日、その5つの団体で決勝プレゼンテーションが行われるといった流れ

どの団体も、とにかく凄いとしか言えないようなクオリティの高さ

来年、フリーペーパーを発行しようとしている私達にとって、

勉強になることばかりだったな、と思います

でも、それより強く感じた事は、

プレゼンテーションは何の分野に置いてもうまくなければいけないという事。

以前、お世話になっていた先生に、

『どんなに良い研究をしても、プレゼンテーションがうまくなければ、相手に素晴らしさを伝えることが出来なければ、良い研究とは言えない』と言われた事を思いだしました

...人前で話す事が大の苦手な私。

昨日壇上でプレゼンテーションをされていた皆さんのように、

うまく話せるようになりたいな、と強く感じました

それにプラスして、1つの目標に向かって一丸となって突き進んで行くということは、

本当に素晴らしいことだと思いました

それも、学生生活を充実させるために重要な要素かもしれないですね

そしてその後は、凛の忘年会兼かおる姉さんのBirthday Party

とても楽しくて、充実した1日を過ごす事が出来ました

皆様、ついに学生ブログランキングで1位を獲得致しました

これも一重に、皆様の応援のおかげです

本当にありがとうございます

これからも、凛スタッフ一同、頑張っていきますので、

是非応援をよろしくお願いします

人気ブログランキングへ